忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はなぜか激混みだった。8人ぐらいいたかも。珍しい。

1コマ目は警察官先生。
住民税の通知が来て驚いた話を以前聞いたけど、支払ったみたい。
もし支払わずに逃げたら、I will burn a bridgeだからって。
生徒の1人が留学中にアメリカで支払わなかった駐車違反が、後にVISAを申請するときに支払うように勧告されたんだって。アメリカって凄い。。。
parking violation 駐車違反

2コマ目はスコティッシュ先生。彼はいつも話が面白い。
ロンドンはCCTVが1万個あるそうだ。どこいってもカメラだらけなんだろうな。
CCTV surveillance =Closed Circuit Television surveillance
CCTV監視{かんし}
防犯かそれともinvasion of privacy か。
invasion of privacy  プライバシー侵害(行為)
夏休みで帰国した先生は、見るもの全てがNoveltyだったけどすぐに慣れたそうだ。
novelty 珍しいもの、変わったもの、目新しいもの
何よりも電車に乗って回りの人たちの会話が理解できることに感激したって。可愛い。
滞在中はtorrential rainで水没した車や死者まで出るほど大変だったらしい。
torrential rain 集中豪雨、土砂降りのにわか雨

最後の3コマ目はベテラン先生。
ロンドンのレストランの話や、日本のレストランの話をした。
最後はなんだか疲れて眠かった。
PR

月曜日は空いているとは聞いていたが、本当だった。
2コマ出たけど、1コマ目なんて3人だった。
でも先生もイマイチだった。。。
東口にもあんなにしゃべりが下手な人もいたのかと驚いたけど、日本に来てまだ3ヶ月とか言ってた。
仕方がないけど他の先生とのギャップがありすぎ。だから空いていたのか。。。?

2コマ目の先生は良いキャラだった。
テレビが大好きと言っていた。花より男子も知ってて「マキノ!」とかマネしてて結構ウケた。
日本のドラマはrehashだと言っていた。そしてスタートレックについて熱く語っていた。
rehash 〈古い思想・講義などを〉(大きな変更や改良も加えないで)〔…に〕焼き直す,作り直す 〔into〕.

テレビはunwind出来るもの。
unwind 《口語》くつろぐ、〈人を〉くつろがせる

今日は横浜東口へ行ってみた。
帰り道を考えると自宅に近い方が楽かな。
新橋もいいけど帰りの道のりが少し長いから最近はご無沙汰。

今日は3コマ出た。といっても最初の1コマは5分で終わってしまったので実質2コマかな。

1コマ目は何か肉の話をしていた。ラムとかマトンとか。
rack of lamb
子羊のあばら肉
この先生はものすごいエンターテイメント性があふれている。
少しの話も本当に面白く話す。すごいな~。

2コマ目はニコニコ先生。
ようやくお気に入りの靴を買ったけど靴擦れで痛いって言ってた。
I've got a blister on my foot. 靴擦れした。

生徒の1人がバンドエードを先生にあげていた。
女性は色々なモノをカバンに入れて持ち歩いているという話になった。
カバンの半分は食べ物が占領していますという女性の生徒がいた。
occupied by food
stash (food) ~を隠す、置く、かくまう、しまう、しまっておく

何かの話で徐々に良くなるという話が出た。
fruitful experience 実り多い経験

なぜかトピックボイスのようなことを始めた。
「隣に住むおばあさんが毎朝尋ねてくるが、傷つけずに断る方法」について。
2つのチームに分かれて対応を考えた。
うーむ、微妙だった。

仕事が忙しいからというのが無難な断る理由かな。
swamped with work
《be ~》仕事にせき立てられる、仕事に追われる、用事が重なる

この3点が大切だと先生が言っていた。
maintaining(維持)、enhancing(増強)、self-esteem( 自尊心)

3コマ目の先生はイーサン・ホークに似ていた。
イディオムはたまに使うにはいいけど、使い過ぎるとやり過ぎ感があるらしい。
時代によっても使われるイディオムが違うので、流行り廃りが結構ある。

L337 Speakというのを教えてくれた。
L337=leet 
leet
【1-名】 〈俗〉ハッカー風の書き方、リート語◆単語を独特の当て字で書く。特に一部のアルファベットを似た形の数字や記号で置き換える◆leet speak⇒l33t sp34k など◆leet は日本の“2ちゃん語”「厨房」などに似た隠語的表現で、実際のハッカーというよりアングラ気取りの若者や一部のコンピュータ・オタクがよく使う。複雑なニュアンスがあるので、背景を知らずにみだりに使わない方が良い

だって。

長い単語とかを短くして使ったりもある。
abbreviation 【名】 省略、省略形、短縮、略語、略記、略称◆【略】abbr. / abbrev.

沢山しゃべりたい時は横浜西口、新しい単語を覚えたい時は横浜東口。
で落ち着いてのんびりしたいときはホームブランチかな。
やはり横浜西口校はガラガラに空いていた。
2コマいたけど、1コマ目はおじさんと2人。2コマ目は1人。
横浜東口と大違いだ。。。もったいない。
西口と比べて、別に先生も悪くない。まあ強いて言えば、ホワイトボードを使って新しい単語を教えてくれたりする事は皆無だけど。でもレッスンじゃないし、VOICEだから別にそれでいいと思う。

1コマ目は私の好きな若い可愛いハーフのアメリカ人。
curatorになりたいからアメリカへ戻ったら大学院へ行くつもりだけど、学費が3万ドルぐらいするからお金を貯めるか、借りるかしないと行けないなって言ってた。医者や弁護士になるなら学費は出すけど、curatorじゃ大した稼ぎにもならないからって彼女の両親はサポートしないんだって。でもお母さんが日本人だから大学4年間は支払ってくれたらしい。
curator 〔博物館・美術館などの〕館長、専門職員、学芸員

2コマ目は1人。
ご主人が米軍だというアメリカ人の先生。
マンツーマンだったので、ビリーズブートキャンプのDVDを持っている(私が)話から、北朝鮮がまたミサイルを打った話まで色々話した。日本は国債ばら撒きでもう貧乏だって伝えたくて、でも国債が出て来ない。仕事の関係で、日本の国債をJGBと呼ぶのは知っている。でも何の略だ。。。
そこで電子辞書が役に立つ。
Japanese Government Bond = JGB だった。Government Bondが国債だったのね。

景気がよくなってきた事を国民全体が感じられるようになるにはまだまだ時間がかかるという話をした。
先生のだんな様は冗談で、自分が軍を辞めて、you can be my sugar mamaというそうだ。
sugar mama:男性を養う女性のこと
sugar daddy :パトロン、女に甘い中年の金持ち、援助交際の相手をする男、後援者
VOICEは混んでいた。
10人以上いたかも平日でこんなに人が入るなんてすごいな~。
でも横浜東口が込み合う訳がわかった。
全体的にキレイだし、広くて開放感があるからではないだろうか。
本当は横浜西口に行こうかと思ったけど、どうもあの暗くて狭いVOICEルームを思い浮かべたら今日は止めておこうという気持ちになった。あと東口の先生の方が全体的に話が上手いような気がする。ホワイトボードをつかって新しい単語とか結構教えてくれるし。

今日は2コマ参加した。
1コマ目は前回東口に来た時にもいたオシャレイギリス人先生。
イギリスではnational holidayと呼ばず、bank holidayと呼ぶらしい。
日本はnational holidayが多くて羨ましいと言っていた。
イギリスはbank holiday mondayが1日あるだけらしい。
あとはGood Friday (Easter/復活祭の前の聖金曜日)。

Autumnal Equinox Day 秋分の日
Spring Equinox Day 春分の日
equinox 昼夜平分時

イギリスでは花火を買うのは一苦労らしい。
スーパーでも鍵付きのガラスケースに入れられて、閉店すると倉庫で専用のケースに入れ替えて厳しく管理されている。remedy terroristかなと生徒の1人が言った。
remedy
【他動-1】 〔病気を〕治療する
【他動-2】 〔悪い状態を〕改善[修正・是正・矯正]する

2コマ目の先生はホームブランチにヘルプで先日来ていたビジュアル系好き先生。
マンガも大好きで、アキバも好きらしい。可愛いし、日本のオタとはちょっと違うな。

お題に困っていたので即席で、お題提供。うーむ、今日はネタを仕込み忘れて失敗。
提供したお題は、how to control your anger.
同僚の言動にイライラして感情を押さえられない話をした。
いい大人が怒りを態度に表すのは良くないと思うけど、ついつい感情が表に出てしまう。
先生のアドバイスは、Grit your teeth and bear it 。
Grit your teeth and bear it 歯を食いしばって耐える
うーむ、耐えるのって難しいよ。。。

危機一髪の出来事の話をした。
it was a close call, I almost die.
close call 危機一髪

先生はスノボで崖から落ちそうになったのを危機一髪で枝にしがみついて助かったことがあると言っていた。
先生のいとこはスノボで脳震盪を起こしたことがある。
concussion 脳震盪

私は危機一髪ないな~。黒ひげぐらいかな。
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]