忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
11  10  9  8  7  5  4  3  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はLesson2回目。

昨日習った丁寧なお願いの言い方を今日仕事で早速使ってみました。いつもだったらCould you please~とかで頼んでいましたが、例文をつかってメールを書きました。
I would really appreciate if you could ~?

すると上司の上司(イギリス人)がチャットでお褒めのメッセージをくれました。
I really love the wording of your email to her....you say it so nicely she cannot refuse .


早速お仕事に役立ってとても嬉しいです。それにやっぱり褒められるって嬉しい。

Lessonの始まりって少し雑談(chitchat)をするのですが、1人のオジサンサラリーマンが新年会でスピーチをして緊張したっという話をしていました。
stage fright:舞台負け、人前であがること

本日のLessonのお題はAdvice

スキンヘッド君(本日の先生でハゲかオシャレか不明)が子供の頃に悪さをしたときによくママから言われた言葉です。
What goes around comes around.:因果応報


誰かにアドバイスをする時は、アドバイスの前に一言添えると丁寧で気のきいた言い方になるらしい。
Offering advice tactfully:気のきいたアドバイスをする。

Mind if I make a suggestion? ~
Look, it is probably none of my business, but ~ (自分に害はないとき)
Don't take this the wrong way, but ~
Ultimately it is your decision, however you might want to consider ~ (丁寧な表現でビジネスでもOK)

Ultimately :結局(のところ)、最後に、ついに、詰まるところ

何の話題で出てきたのか思い出せないがノートにメモっていたので。
intimidating:威嚇するような、脅威的な、おびえさせるような


NOVAに通うようになって何より楽しいのは色々な人と出会える事。英語の勉強をしに行っているけれど、人からの刺激も必要です。みんな頑張っているから私も頑張ろう~って。
LessonやVOICEでは本当に様々な人がいます。20代女性から親の世代の方々まで。出会った女性の方々はみんな楽しそうにしています。とくに仕事では若い人(20代とか)との交流がないので、とてもとても新鮮です。やっぱ若いっていいな~。キラキラしてるし、なんか楽しそう。
昨日のLessonで出会った20代の女の子はレベル7(初心者)から始めて1年半でレベル4へつい先日上がったそうです。若さのエネルギーだな。。。
今日のLessonで出会った20代(たぶん)の女の子はもう4年も通っているとか。波があって、沢山通う時期とそうでない時期があったらしくマイペースに勉強しているそうです。
こちらは先行き短くなっているのでガンガンやる気満々で頑張らなくては!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]