忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボイスへ寄って帰るのが日課になっている。
今日出たのは2コマ。

1コマ目はポッチャリ先生。
彼は不真面目な感じでは決してないけど、話がイマイチつまらない。
最初2人ずつのペアにさせられて自己紹介。
そしてみんなの前でパートナーの自己紹介をした。うーん、微妙。
その後は先生が色盲の記事を読んだとかで、色盲の話になった。
男性の方が色盲になる確率が高いらしい。
color-blind 色覚異常の
obstacle 障害(物)、妨害(物)、邪魔
inherited 遺伝の[による]、系統を引く

2コマ目は私の好きなビジュアル先生。今日も可愛い。
背がとても高くて、男の子に比較的多い膝の下にボコッとした骨が出来るオズグッドらしい。
夫もオズグッドです。
Osgood-Schlatter disease 《整形外科》オズグッド・シュラッター病
genetic predisposition 遺伝性素因、遺伝子的疾病素質
     have a genetic predisposition to diabetes
     遺伝的に糖尿病になりやすい

ネイティブアメリカンは遺伝的にアルコール依存になりやすい体質だということが科学的に証明されている。

料理の話になり、charcoal tasteがどうのこうのと言っていた。意味が分からなかった。
今度レッスンの雑談の時にでも聞いてみよう。
charcoal 炭、木炭

どちらの作った料理が美味しいかという話のなかで出てきた。これも今度レッスンで聞いてみよう。
I will give you a run for your money 

edible 食べられる、食用の[に適する]◆【反】inedible

パートナーに対して何を求めるかという話になった。
私は D-A-B-Cの順かな。
A. appearance
B. income
C. intelligence
D. personality

以前雑誌の4コママンガみたいのでカリスママンというのがあってウケた。
外人男性は自分の国でモテなくても日本に来るとなぜかモテてカリスママンに変身するというお話。
英語ではLBHと呼ぶらしい。Looser Back Homeの略。

先生も可愛い日本人女性となぜ冴えない外人男性が一緒にいるのか理解不能だと言っていた。
PR

気が付けば約1ヶ月で20回。フリーパスの元は取ってるぞ!
今日は残業で出れたのは1コマと少し。

途中参加したら生徒は1人しかいなかった。
先週はボイスルーム満杯だったのになんでだろう。雨だから?
生徒が少ないと先生がホワイトボードを使わないことに気付いた。
完全チャットモード。
2コマ目の先生もそうだった。
だから特にメモは取らなかった。
人生の全ての出来事に意味があるんじゃないかという哲学の話題だった。
philosophical 哲学の

出かける用事があったが急遽キャンセルになり、VOICEへ行く事にした。
夫が「お前NOVAに燃えてるな」だって。とにかく一日も早くレベルアップしたいから燃えてます。
今日のVOICEは3コマ出た。

1コマ目は新米君。彼のレッスンはテキスト通りで驚いていたけど、VOICEもマニュアル通りにやっていた。他の生徒の話だと彼は相当寡黙らしく他の先生もイマイチ性格をつかんでいないとか。
面白くはないけど、新しい単語とかも教えてくれたのでこれはこれでいいなか。
stupendous 驚くべき、膨大な、巨大な、途方もない、並外れた、素晴らしい
wishy-washy 煮えきらない、優柔不断な、及び腰の、なよなよした
naive 無警戒な
ponder じっくり考える、思案する

2コマ目はキューティ先生。今日も可愛いな~。
七夕の話をした。
ほたるの光が閉店の時にどの店でも流れているから驚いたって言ってた。
イギリスでは新年の曲らしい。
Auld lang syne 【曲名】 オールド・ラング・ザイン、ほたるの光
archaic language 古語

3コマ目は警察官先生。
demographic 商品の購買層、商品販売のターゲット層
ベルリッツの生徒は会社員ばかりらしい。
やっぱり横浜本校の先生ってやる気ない。1人いい先生がいたけど、彼を除いては全員ダメ。レベル3に上がるとき間違えても本校にだけは転向しないぞと再び思った。
全部で4コマ出た。良かった先生は確かJasonかな。残りの2人はダメ、もう1人はややダメ。レッスンのときもああなのかな。悪いNOVA講師の代表だ。私のホームブランチの先生とは大違い。なんでだろう。不思議。

fine 罰金
word order 語順
pine 〔かなわぬものを〕切望する、懐かしく思う、恋いこがれる
yearn 切望する、熱望する、(強く)欲しがる、渇望する、あこがれる、恋しく思う、慕う
etymology  語源学、 (ある語の)語源
nuclear clock 原子時計
artificial 人工の、人工的な、作り物の、人造の、模造の
lap dog ひざ(lap)に載せられるほどの小さなペット犬、愛玩用小犬、人の言いなりになる人
abandoned dog 捨て犬
hydrophobia 狂犬病 =rabies

今日は横浜東口校へ行こうかと思ったけど、以前同じ会社に勤めていた子が横浜本校に通っていて土曜にボイスへ出没することがあると聞いていたので行ってみた。彼女はいないし、ダメ先生ばかりだし、残念。
やっぱり新橋ってレベル高いな~。
レベルの高い生徒に会うと刺激を受ける。
でもレベルが高いからか、このブランチだからなのかホワイトボードは使わない。
だから新しい単語とか出てきても聞き取れなければ×。
それにメモを取る雰囲気じゃないんだよね。。。
今日は全然メモを取れなかった。
いかん、いかん。反省。
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]