忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のブランチでは生徒のボランティアにより自主Voiceが3回開催されていて、私は今までに1回目と今回の3回目に参加している。
講師たちはこんなに恵まれた環境は他にないといって喜んでくれている。郊外の小さなブランチなので生徒同士の結束も固いのではないかと思う。

14時から17時までの3時間で行われた。会費は2000円。
昨日新宿で行われたミーティングの結果が気になってか21名もの生徒が本日は参加した。
2つのチームに分けて、1時間半ぐらいのところで講師を入れ替えた。

始めは昨日のミーティングの話でもちきりになった。
36歳の社長が登場して10分ほど説明を行って質問は一切受け付けずに退席したらしい。ミーティングは5時間にも及んだのに講師やスタッフにとって知りたい情報は得られなかったみたい。ただ退社願の書類にサインをして、再雇用を希望する書類にサインをして、会社からの連絡待ちになったと言っていた。ただ一応今までの雇用条件は保証するとアナウンスがあったようなので、とりあえず一安心かな。

subsidiary 子会社
criterior 基準◆criterion の複数形
bond 保証金
resilient 立ち直りが早い、回復力に富む、回復力のある
odds 配当率
 
公開された社長室が悪趣味だった話から、
tacky ださい、趣味の悪い、悪趣味の
obnoxious 〔人が〕感じの悪い、とても不快な、醜悪な

Doppler effect 《物理》ドップラー効果
manipulate 〔手で〕操作する、巧みに扱う、操る、コントロールする
bureaucrat 役人、官僚主義的な公務員
persuade 説得する
dynasty 世襲による権力継承、支配者層
PR

ボイスチケットも消化しなきゃ!と思いボイスへ来てみた。
でも当日に復習出来なかったのですでに内容をすっかり忘れている・・・。反省。
取り合えずメモった単語をまとめよう。


eliminated
     《be ~》失格する、等外に落ちる、予選で落ちる、除かれる、振り落とされる
defeated
     《be ~》後れを取る、黒星を取る、土がつく、敗退する、不覚を取る

technophobe ハイテク恐怖症
pedophile 小児愛者、幼児を性欲の対象とする人
outcast
     【名】 見捨てられた人、追放された人、落伍者、捨て犬、捨て猫
     【形】 見捨てられた、追放された、仲間外れの
confession 白状、自認、供述(書)、告白(書)、口供書、告解、ざんげ
trivialize つまらなくする、平凡化する、わい小化する
hazardous 有害な、害する
absent-minded
     【形】上の空の、ぼんやりしている、うっかりした、ぼやぼやする、ぽかんとしている、放心状態で、心ここにあらずの状態で、うかつな◆【類】preoccupied / forgetful / inattentive

ボイスパスを持っていると必死に通うけど、チケットだとついつい足が遠のいてしまう。
今日は警察官先生、ベテラン先生、ニコニコ先生の3人のボイス。

さっきワインを飲んでしまったので、ボイスの内容を思い出すのはちょっと面倒くさいな~。

1コマ目
始めはマンツーで、今までどうやって英語を勉強してきたかを話した。
それからもう1人生徒が来たので、ハゲを隠す髪形の話になった。
警察官先生は髪を切るのが好きらしくニコニコ先生や刺青先生の髪もカットしたことがあると言っていた。

profession 専門的職業、知的職業


2コマ目
ベテラン先生とは24のキーファがDUIで逮捕された話をした。
accuracy 正確さ、精度、正確度、精密さ
posture 姿勢
orthopedic 整形外科の[に関する・用の]
lead 〔映画・演劇の〕主役◆【用法】the +
DUI =driving under the influence
     飲酒および麻薬の影響下[服用時]の運転
house arrest (自宅)軟禁


3コマ目
男女の違いについて。
high-testosterone テストステロン濃度の高い、テストステロン量の多い
aphrodisiac aphrodisiac 催淫薬、媚薬
     power is aphrodisiac 
peripheral vision 周辺視野、周辺視覚、周辺視力
monogamous 一夫一婦の
     ⇔polygamous 一夫多妻の
bigamy 重婚(罪)

ボイスフリーパスがあると1時間でも来ようって思うけど、チケットだと出来るだけ長く行ける日に行こうって思っちゃう。だからかまたもや久々のVOICEになってしまった。

1コマ目は鉄道おたくの人が旅行先で乗った電車などについて話していた。

2コマ目はアルコールについて。
aversion 反感、嫌うこと、嫌悪、大嫌い

マリファナはMSの治療薬として用いられているそうだ。
multiple sclerosis 多発性硬化(症)◆【略】MS

faux pas 〈フランス語〉過失

イギリスではbinge drinkingが問題になり、ハッピーアワーの禁止や12時まで営業が許可されていたお酒の販売が24時間可能になったりしたそうだ。12時にいっせいに店が閉まると外で店を締め出された酔っ払いたちが問題を起こすからだそうだ。
binge drinking 〔宴会などでの〕飲み騒ぎ、どんちゃん騒ぎ

イギリスでは飲酒運転防止のCMなど色々な防止CMがあるらしい。
塩分取り過ぎを予防するためのCMではナメクジが塩分取りすぎはカラダに悪いと訴えるCMがある。
snail カタツムリ
slug ナメクジ

日本でも拒食症防止のCMがあると他の生徒が言っていた。
anorexia 拒食症
bulimia 過食症


給料の遅配については誰も特に触れず。みんな知っているのかな~。
今日は久しぶりのボイス。
2コマ出た。

1コマ目はベテラン先生。
alimony (離婚後・別居後に夫が妻に支払う)生活費、扶養手当、扶養料、別居手当、離婚手当
appendix 盲腸 

2コマ目はニコニコ先生。
youtubeについて話した。
censorship 検閲

始めた頃と比べると大分意見を言えるようになってきたかなって思う。
でも独りよがりのスピーキングにならないように気を付けたい。
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]