忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NOVAへ通いだしてから英語を話すことに慣れてきたように思う。
以前はとても身構えて緊張しながら話すことが多かったけど、今は間違えてもいいしリラックスして沢山しゃべろうって考えられるようになった。私にとってはとても大きな進歩だ。

そして毎日せっせとVOICEへ通うのが日課になってきた。
今日は気分転換に横浜西口校へ来てみた。本日で2回目。
受付にいたスタッフの女の子がなんだか元気がないように見えた。
やっぱ大変なんだろうな。。。

到着するとラッキーマンツーマンVOICEだった。っていうか私にとってはアンラッキー。
だって先生と2人だとトピックとかも考えなきゃいけないし。
新橋でマンツーマンVOICEになってしまったときはとても大変だった。

でも今日の1人目の先生は一度ホームブランチでレッスンを教わった事がある人だった。
もちろん先生は覚えていなかったけど。。。
アジアと白人のハーフっぽい感じのアメリカ人。若くて可愛いな~。
世間話などおしゃべりを楽しんだ。
もし語彙力を高めたいなら本を読むことだって言ってた。彼女もHigh Levelな語彙は現在の生活だと忘れがちになってしまうので、難しい本を読むようにしているそうだ。うーん、洋書ね。。。なんどかチャレンジしたことはあるけど最後まで読んだ試しがない。最近はネットで英語のニュースを見るようにしている。分からない単語とかはすぐにネットで調べられるし。

2人目の先生はご主人が米軍だというアメリカ人女性。
彼女は前回のVOICEで会っている。いまいちトピックを見つけてくるのが上手な人ではないけどその分こちらが話さなければという気になるのでこれはこれでいいかも。途中から男性が参加したので、マンツーマンVOICEから逃れられた。
米軍っていうとどうしても遊び回っている軍人をイメージしてしまう。でも彼女のだんな様は真面目一徹らしい。よかった、よかった。でも他の人たちは相当の割合がで遊び回っているらしい。彼女が大学でstatistics(統計学)を学んだときに軍の浮気調査のレポートを書いて、その結果80%の男性が浮気経験ありだったんだって。軍だとやっぱり奥さんと離れている時間が長いから、どうしてもそうなっちゃうのかな。。。

今日は特に新しく学んだ単語はないけどまあまあ楽しかった。沢山しゃべったし!
後から入ってきた男性の生徒さんは帰りにスタッフの女の子を励ましてた。
NOVAに通っている大半の生徒は満足していると思う。私もホームブランチへ行ったらスタッフの人たちを励ましたい。文句がある人は声高に意見を主張するけど、満足しているひとはあえて別に満足してますよって主張はしない。だからトラブルばかりが表に出て問題視されるのではないだろうか。英会話スクールなんて多かれ少なかれどの学校も怪しげじゃない?予約が取れないのとかだってどこまでが許容範囲なのかって人それぞれだし。当日予約は出来るときもあるし出来ないときもある。誇大広告だっていうけどそうかな。。。英会話学校という身近なモノのトラブルで、しかも最大手のNOVAのトラブルとなるとマスコミは大喜びで騒ぎ立てる。行政もしかり。同じ一部業務停止命令でも証券会社などの場合は業界では話題になるかもしれないけど、それだけ。あんなにテレビで大騒ぎをしたりはしない。
猿橋社長は嫌だけど、だからってスタッフや先生たちまでもが犠牲になるなんて可哀相過ぎる。。。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]