忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱しやすく冷めやすいけど、パスを買ってから毎日せっせとボイスに通って我ながら感心している。
今日はホームブランチのVOICEへ行った。何気なくいったら途中からトピックボイスだった。

1人目の先生は警察官先生。この先生は異常に相槌を打つのが少し気になる。
Yeah Yeah、Yeah Yeah、Yeah Yeah、
癖なのかな~?

話題はコムソンの件になり、元ネタすらよく理解出来ていないのでもちろん英語で内容説明なんて到底無理だった。。。

看護婦さんの生徒さんがいて、助成金が打ち切られてどうのこうのって説明してた。
subsidy 〔政府・会社などからの〕助成金、補助金、報酬金、交付金

そして看護士さんや介護士さんの賃金って安すぎるんじゃないかってみんな話してた。
確かに大変な仕事だと思う。医者と違って心付けとかも受け取らないし。
すると警察官先生は、学校の先生って給料どうなの?小学校、中学校、高校で給料って違うのかなって聞いてきた。だれも教師や学校関係の生徒さんがいなくて結局答えは出ず。
ネットで調べてみたら、同じ号給でも高校教諭の方が小中より2万円ぐらい高いことが分かった。ふーん。

2人目の先生はスコットランド人で、本日のトピックボイスの先生。
お題はもちろんスコットランド。微妙なトピックだな~と思いつつも、話の上手な先生だったのでよかった。20代前半か半ばかと思ったら29歳だった。外人で若く見えるってめずらしい。
Edinburgh エディンバラ◆Scotland の首都
Edinburghでは夏前にMilitary Tattooというとても大きなお祭りがあるらしい。
スコットランドの地理的な話とかもしてくれたが基本的に地理は苦手だったので眠りそうになってしまった。でも国境近くに駆け落ちで有名なGreinaという場所があると説明してくれて少し面白かった。イングランドでは16才から結婚できるが18才までは親の承認があるのに対し、スコットランドではいらないらしい。それで若いカップルはGreinaへ逃げ込むそうだ。
elope 〔結婚したい相手と〕駆け落ちする

まず基本的にUKって何?ってレベルの私はスコットランドやイングランドが国なのか何なのか全く理解出来ておらず、先生に説明してもらった。でも正直まだ分からなかった。。。
England, Scotland, Wales, Northern IrelandはUKの1国で非独立国。
で、Great Britainとはブリテン島を構成する三つの地域(イングランド、ウェールズ、スコットランド)の総称。
うーん、何とも理解しがたい。

今度referendumでスコットランドがUKから独立するかどうか決めるんだって。
referendum 国民投票

スコットランドの料理といえばHagisらしいが何じゃそりゃ。
haggis 《料理》ハギス◆スコットランドのプリン。羊または子牛の内臓。脂。オートミール。玉葱のミンチを家畜の胃袋に詰めてボイルする

日本でいうところの家紋のように、スコットランドでは各家庭の柄があって、その柄でキルトを作るんだってさ。そして着物と同様キルトをまとう時はノーパンだって~。知らなかった。10年ぐらい前に都内でキルトをまとってアコーディオンを弾いている外人が知り合いにいたけど、じゃあその人もノーパンだったのかな。新橋とかに出没してたけど今はどうしてるんだろう。スカートはいてるよってからかったらキルトだ!ってムキになってた。元気かな。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
Voiceはホントいいシステムですよね
他の学校にはこのようなシステムはないと聞きました。

今日私もパスを買って 行って来ましたよ。

「6ヶ月の一部業務停止」ニュースを知っていたので複雑な気持ちでしたが...

金銭的にも(5月に1年分更新したばかり)、精神的にも(今やレッスンは心の安らぎ?!)NOVAに縛られてしまっている私としては、早々に倒産されては困る...!!という思いから、できる限りの消費活動をしたかったのです。
(新規契約ができないらしいですね)
「焼け石に水」かもしれませんが・・・
YAja EDIT
at : 2007/06/13(Wed) 22:28:52
素晴らしい!
確かに焼け石に水かも知れませんが、私もNOVAを応援したいです。VOICEパスはもう買ったから、10ポイントプラスサービスも買おうかな~。
経営陣は自業自得かも知れないけど、スタッフや先生たちは可哀相ですよね。6ヶ月も一部の新規契約が出来ないなんて、倒産しないか本当に心配です。フルタイムで働いていたら死活問題ですからね。。。
BUZZ EDIT
at : 2007/06/13(Wed) 23:21:21
TRACKBACK URL 
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]