忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このレッスンは警察官先生。またまたZone Gのレッスン。彼のレッスンは余り新しい単語が出てこないし、ノートも取る事が少ない。

Duration of compulsory education
     duration 継続期間、存続期間
     compulsory education 義務教育
Total expenditure on education
     expenditure 支出(額)、支払い、出費、費用、経費
Literacy-percentage of total population
     literacy 識字能力
Percentage of students who report class disorder
     disorder 無秩序、混乱、騒動

bullying 〔繰り返される〕弱い者いじめ

日本の学校の良い点と悪い点を話し合った。

Main Language
_____ is much the same as _____
One thing that's changed a lot since my school days is _____
I would say that (standars in math) have (fallen) because _____

PR

 このレッスンは刺青先生。

雑談で、私が大クモを自宅で発見して格闘した話をしたら虫談義になった。
centipede 《動物》ムカデ類
reptile 爬虫類
rattlesnake 《動物》ガラガラヘビ
     rattle ガラガラ◆赤ん坊のおもちゃ
black widow spider 《動物》クロゴケグモ
toxin 〔生物が作り出す〕毒(素)
venom 〔ヘビやクモなどが分泌する〕毒(液)
hourglass 砂時計
scorpion 《動物》サソリ

このUnitのお題はSocial issues。社会問題ネタって面白いから好き。
increasing population
increasing young homeless population
salary gap between rich and poor
poisonous chinese products
pension embesslement
the pension mishap
     mishap 不幸な出来事、不運な事故、災難
the collapsing pension system
the increasing unemployment rate
decreasing field products especially in Australia
crime/muder rate
global warming

ought to = should

質問
What's your opinion on _____?
What are your views on _____?

返答
In my opinion _____
I feel _____

同意
I agree
Definitely
You are absolutely right

反論
I see where you are coming from however _____
I see your point, however _____

強い反論
I don't agree with you at all

気付かなかった意見を聞いたときなど
Interesting
I never thought of it that way

metaphorを用いて意見を述べたり、反論したりすると分かりやすく説明できる。
metaphor
1.《言語学》隠喩、暗喩、メタファー◆二つの全く異なるものを比較または関連付ける修辞技法。シェークスピアの"All the world's a stage," では、world が stage に例えられている。
2.〔隠喩の〕例え、象徴
⇔simile 《言語学》直喩◆二つの異なるものを like や as を使って比較する修辞技法。

このレッスンもラッキーマンツーマン。しかもキューティー先生。これは相当ラッキーだ。
このUnitやったらテキスト1周ねって言われてF08を始めようとしたので、このUnitやったことありますよと答えた。しかし記録によるとやってないことになっているらしい。それで先生が私のファイルをおもむろに調べると、F08はやったけど記録なしみたいなメモが挟まってた。さっきのF11でたぶんテキスト1周したと伝えたら、ではせっかくのマンツーだから好きなことをやりましょうってことになった。

思いつくままに質問をしたりしてレッスンを進めた。

まず前回のレッスンで習ったcourteousと同じ意味のpoliteの違いについて。
特に違いはないけれどcourteousの語源はcurtsyからだそうだ。
curtsy 〔ひざを曲げてする〕おじぎ◆高位の人に尊敬の念を表すために、片方の脚のひざを曲げて、他方の脚を後ろに引いて、身を低くする。

好きなレッスンをと言われても結構困ってしまうもので、弱点を改善したいと伝えた。どこが弱点と思うかと聞かれたので、自分では語彙の少なさが弱点であると答えた。すると彼女もレベル3へ上がるにはネイティブにより近づくので語彙を増やすことは重要だと言っていた。それにレベルアップテストを受けるには、自分には語彙力があるということを先生たちにアピールすることが必要だとも言っていた。
例えばbecauseを使わずにdue to the factを使うなど様々な言いまわしが出来るようにならなくてはならない。
besides
in addition
also
combined
anyway
などなど

1つの文章に同じ単語を何度も使うのはあまり聞こえが良くないと聞いた事がある。
Today the weather is terrible so I feel terrible.
これではterribleが2つあるので、後のterribleをawfulなどの変えてみると良い。また文章を書くときにはsoではなくthereforeを使うと良いらしい。
Today the weather is terrible therefore I feel awful.

私はコンピュータ関係の仕事をしているがシステムのテストなどをするときにhave the testと表現することが多々あるけれどイマイチあっているのかよく分からなかった。取引先からのメールでconduct the testingと表現している人がいた。
まず、haveという動詞について。自分自身が英語のテストを受けるなどの状況では良いが、実施する場合はやはりconductが相応しい。
そしてthe testなのか、the testingなのか。これは繰り返し行うテスト、例えば化学の実験などはthe testing。そういう意味ではシステムのテストもthe testingが相応しいみたい。
これからはhave the testではなく、conduct the testingを使うようにしよう。carrying out the testingでも可。

あとテストの実施日を決める話し合いをしたい場合にどのように質問するか。
Can we discuss your schedule for Monday to decide if whether or not to conduct the testing this day.
this dayを使うことでMondayを2回使うことを避けている。
文章は長ければ長いほどよい。例えば上記のような文章の場合to decideではなく、to make a decisionという方がより良い。
しかし同時に長文は簡潔ではない。
long-winded = not concise 長ったらしい
short-winded = concise 簡潔

1つの文章で2回「しかし」を使いたい場合
Nova is a great school however it is unfortunately quite expensive/pricey although it is still worthwhile.
worthwhile 値打ちのある、価値のある、無駄ではない

もしくは
Nova is a great school however it is unfortunately quite expensive/pricey.Saying that though it is still worthwhile.

このレッスンはオタク先生。何オタかは不明だけどアキバが好きらしい。何オタか聞くためにアキバのどんなところが好きなのか尋ねたら、家電もマンガもゲームも好きだと言っていた。ところで前回の彼のレッスンの時もラッキーマンツーマンだったような。。。日曜の午後って少ないのかな??

 このUnitでようやくテキスト1周。 

assertive 自己主張する     
     = proactive 積極的な
concisely 簡潔に
courteous 礼儀正しい、丁寧な 

restraunt、shop、call center、homeでクレームするロープレをやった。そしてリスニング。

 レッスンの時には別に何も思わなかったけど復習してみると彼ってテキスト以上の事はあまり教えない。ノートもあんまり取らなかったし。教え方が下手ってわけじゃないけど、もう少しテキストに色を付けて教えた方がいいかな。

このレッスンはニコニコ先生。Zone Gのテキストをコピーしてきた。やっぱ難しいな~。

雑談より。
横浜で警官に発砲した男が銃を持ったまま逃走しているらしい。
He is on the run.
     on the run 逃亡[逃走]して

このUnitは本当に難しかった。単語も知らないものばかり。でもとても刺激になった。

Types of humor
slapstick どたばた喜劇
satire 風刺
anecdote 逸話、秘話、秘史、奇談
pun 駄じゃれ、語呂合わせ

That cracks me up.

=

That makes me laugh a lot.

That's so corny.

=

That joke is really simple, obvious, old and not so funny.

I just don't get it.

=

I don't understand the joke.

That's really witty.

=

That's really clever humor.

He's hilarious.

=

He's really, really funny


webbed feet 水かきのある足
surreal 非常に奇妙で理解しがたい
subtle 微妙な、かすかな、繊細な、捕らえにくい
in bad taste 趣味の悪い
morbid 病気に起因する、陰気な、ゾッとする
rear 後方
insult 侮辱する

morgue モルグ、死体安置[保管・公示]所

プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]