忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン: Room マンツーマン
講師:マニュアル先生

compel 強要する、強いる

the apprenticeというアメリカのリアリティ番組のドナルドトランプ版が面白いとマニュアル先生がオススメしていた。

convey 〔意思・情報を〕伝達する、伝える、告げる
consistency
 一貫性、一致、調和、整合性
spouse 配偶者、生涯の伴侶
outweigh ~より重い、~より重要である、~に勝る

マルチメディアでつい先日やったUnitだったけどZone Gのテキストは難しいから別によかった。しかしもっと効率の良い勉強方法はないのだろうか。Main Languageのサンプル文を使って自分で例文を作ってみたりしたりすると覚えそう。聞いているだけだったり、テキストの棒読みだけじゃ頭に入らないよ。。。

明日から1週間の遅い夏休み。ガンガンレッスンを入れてポイント消化しなきゃ。明日倒産とかにならなければいいけどね・・・。
PR
レッスン: Room マンツーマン
講師:刺青先生

フリーレッスンにするかテキストのレッスンにするか尋ねられたので、フリーレッスンにしてみた。仕事で使う英文とかで質問したいこと沢山あるけど、その場でメモって無いからイマイチ効率よく質問出来なかったかも。

雑談より
車検 MOT test〔〈米〉automobile safety inspection〕 // automobile inspection // car inspection
fender bender 〈米俗〉〔自動車のフェンダーがへこむ程度の〕衝突事故、追突事故

仕事でシステムのテストを行ったりするがその際に関連会社にテストの協力をお願いしなければならない。いつも適当な文章でメールを送っているが丁寧な言い回しをしりたいとお願いした。
I was wondering when you might be able to  _____ schedule a test.
I was wondering when it would be convinient for you to schedule a test.

テストのスケジュールを依頼してもなかなか返信が来ないことがある。その際に丁寧に返信を催促したい。
I am sorry to bother you but I have not received an anser for what would be a good day and time to _____
If you could tell me a good date and time at your earlist convinience, I would appreciate it.

依頼しているシステムのスペックがまだ届いていない時の催促。
I have not received your updated specs and I was hoping to received them at your earliest convinience.

会話の最後に下記を加えると丁寧になる。
I really appreciate your time.
I look forward to hearing from you.
I look forward to working with you.
I look forward to meeing with you.
If you have any questions or concerns, please do not hesitate to call and ask.

以前FLANSと誤ってメモった単語があって辞書を調べても出てこなかったので聞いてみたらflawだった。
flaw 欠陥、不備、不具合
     = down fall, blemish

私のflawは何かと尋ねられた。
I am quick to point the finger at my husband.
刺青先生は、cut him some slack と言っていた。
cut someone some slack
(人)に猶予を与える、(人)に息抜きをさせてやる、(人)を勘弁してやる、(人)をもう少し寛大な目で見てやる、(人)に理解を示す、場を和らげる


途中で刺青先生が、「レストランやコーヒーショップで働いてきたからビジネスで使う正しいいい方はあまり自信ないな・・・」って。うーん、確かに彼が教えてくれた文章を見ていると少し稚拙な気もする。次回はテキストのレッスンをした方がいいかも!?
レッスン: MM
講師:カナダ人のウィノナライダー似の女性
生徒:3人

Discussing dilemmas
     dilemma ジレンマ、窮地、〔二者択一の〕板挟み

consequence 〔ある行動を選択したために導かれた〕結果、結論、結末

regard 
【他動】~を~と見なす、ある感情を持って~を見る、尊重する、考慮する、考える、凝視する、~に関係する、注意する、注目する、尊敬する、評価する

native language ネイティブ言語、母国語、自国語

レッスン: Room マンツーマン
講師:ニコニコ先生

私のヒーローは特にいないかも。でも子供の頃からドラマとかにすぐに影響されて、弁護士のドラマをみたら弁護士になりたい!って思っちゃうタイプ。
I am easy to be persuaded.
persuade 説得する、説得して…させる、説き伏せる

誰か有名人に会うなら誰に会ってみたいか。
緒方貞子さんと叶姉妹。両極端か・・・。

緒方貞子さんは国連難民高等弁務官を勤めた言いたかったが、もちろん単語が分からずUNの偉いポジションを務めた凄い人としか言えなかった。えーん。
国連難民高等弁務官
U.N. refugee chief 
UN High Commissioner for Refugees〔【略】UNHCR〕

彼女自身は確かに素晴らしいけど、もともと由緒ある家庭で育っている。
privileged upbringing 
     privileged 特権を持つ、特権のある、特別許可された、免責特権の
     upbringing しつけ、教育(法)、育て方、養育、生い立ち

叶姉妹は高級娼婦と言いたかったけど言葉がこれまた浮かばず、prostitute for VIPと説明した。辞書で調べたら高級娼婦っていう単語があった。
高級娼婦 hetaera // high-flier〈俗〉 // high-flyer〈俗〉


modesty つつましさ、控えめ、慎み深さ、謙そん
integrity 誠実、正直、高潔、品位
generosity 気前の良さ、寛大、寛容、豊富
strength of character 強い性格、気骨
     = moral、ethical(=道徳上の、倫理的な)
compassion 思いやり、深い同情、同情、哀れみ、慈悲
dedication 献身、専念、熱心さ、専心

FLANS - 悪いところ *辞書を調べたけどのってない。スペル違う?

I regard her as my mentor
     regard ~を~と見なす、考える
     mentor 良き師[指導者・先輩]

私はdeterminationを重要視する。
仕事でも私生活でも何でも決断力が大切。
indecisive 決断力のない、優柔不断な、
レッスン: Room マンツーマン
講師:オタク先生

cybernetic implants
     cybernetic 人工頭脳学の
     implant 埋め込まれたもの、インプラント

perfected 《be ~》大成される

クローンについてどう思うか。 
     clone [名]クローン [動]クローン化する、クローンを作る

私は別にクローンは反対しなけど自分がその技術を使いたいとは思わない。
I would vote for it.
I would vote against it.

クローンのpro/cons(=drawback)について。
consとしてはimmoralだから。

commonplace 普通の、通常の、

impact of the internetについて。
私はインターネットが大好きです。何か分からないことがあればすぐに調べられるしとても便利だと思う。
googleの検索機能に+(プラス)や-(マイナス)があるそうだ。知らなかった。
例えば[bass -fish]で検索すると楽器のbassだけが検索に引っかかる。

Boolean operator ブール演算子
ブール演算子は以下の一般的な方法で使用します。
AND − 両方の検索語を含む文献を検索します。
OR  − いずれか一方の検索語または両方の検索語を含む文献を検索します。
NEAR −レコード内の同一文章中に出現する両方の検索語を含む文献を検索します。
NOT − 一方の検索語を含むが、他方の検索語は含まない文献を検索します。


インターネットは中毒になるか。
私自身は中毒かどうかは分からないけど、インターネットがないと無理。
I can quit when ever I want to.

cold turkey
〈話〉〔薬物などへの〕依存習慣を急に断ち切ること

lawn mower 芝刈り機
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]