忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン: プライベート
講師:ベテラン先生
生徒:3人
時間:2時間

また土曜10時から2時間でレッスンを受けた。
今回は新たにL3の生徒が加わって3名でのレッスン。
ベテラン先生ってやっぱり最高
こんなに充実した内容の濃いレッスンが受けられるなら別にNOVAが再開してもしなくてもどっちでもいいかも。

1時間目はTravelling by airタイトルのReading。
ベテラン先生のすごいところはこのただのつまらなそうなReadingに肉付けをして膨らますところ。

予約をする
book a _____ / make a booking
reserve a _____ / make a reservation

人の予約 make an appointment
モノの予約 order an item / pre-order an item

乗る;
飛行機やバスなど物理的に乗り込むものはget on
車はget in

年齢や時間を表すときにsを付けるパターンと付けないパターン
a four-year-old boy = four years old boy
10 minutes on foot = 10 minute walk

fasten  ~をしっかり留める、締める(シートベルトなど)
fastener 締め具、留め具、締め金具、ファスナー
*日本語でファスナーだとジッパータイプのモノを指すが、fastenerは締め具全般で使われる
velcro ベルクロ◆ベルクロ社の商標で、日本で言うマジックテープ

uniは1、byは2、triは3、cenは100
unicycle 一輪車
bycycle 自転車
tricycle 三輪車
tripod 三脚
centipede ムカデ類
percent パーセント

cremate 火葬する
urn 骨壷

immigration 入国管理、出入国管理事務所
⇔emigration 海外への移民

Readingで内容を確認した後に、プリントを裏返して生徒の言葉で内容をもう一度確認した。彼のレッスンのポイントはとくかく話せるようになることに重点が置かれている。

2時間目はTravel Guideの3都市を各生徒でそれぞれ選んでプリントの内容を確認後に説明した。
上海、スペイン、NY、で私はNYになった。

レッスン内容は2つに分かれているが1時間目が1時間以上かかったので2時間目は30分~40分ぐらいだった。でもあらかじめ予想した時間配分だったのかちゃんんときれいにレッスンが終わった。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ご無沙汰です。
本当に!!いろいろありましたね~。

私はあれ以来、帰国される先生のさよならパーティを1回しただけです。
でも、おかげ様で、教室で会うだけだった他の生徒さんとの絆も深まったし、メールのやり取りで、英語で書く機会をたくさん得る事ができました!

今週末は初めて、教室外でのレッスンです。
駅前のマクドで、¥2,000-/1コマ、多分2~3人...。
恥ずかしがらずにしゃべれるかしらん...?
BUZZさんはどういう状況で受けておられるのか、差し支えなかったら教えていただけますか?
YAja EDIT
at : 2007/11/14(Wed) 19:37:18
お久しぶりです!!!
閉鎖当日からしばらくはNOVA友とのメールの嵐でした。ようやく落ち着きを取り戻して通常の生活に戻っています。YAjaさんがどうされているのか気になっていたのでコメント頂けて嬉しいです!

私はベテラン先生にお願いして3名グループで2000円/1時間を2コマ取っています。土曜の午前中はもう習慣になりつつあります。場所は地元の地区センターという公共施設の会議室を借りてやっています。3時間で500円なのでお茶するより安いです。しかももう1つのグループレッスンの生徒さん達と割り勘しているので1人100円以下!!!それに静かなのがいいですね。コーヒーショップやファーストフードはどうしても周りがうるさいので気が散りそうですし。YAjaさんのご近所にもそういった公共の場所があるといいですね!

レッスン内容は特にリクエストは出していないのですがベテラン先生だけあって下準備ばっちりで内容の濃いレッスンをしてくれています。

YAjaさんも充実したレッスンが受けられることを心から願っています
BUZZ EDIT
at : 2007/11/14(Wed) 20:08:28
TRACKBACK URL 
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]