忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン: MM
講師:Jamaica出身の女性
生徒:3人

Describing trends, discussing cause and effect

郵便局が民営化された。
postal service 郵政事業◆【略】PS
privatize ~を民営化する、私営化する
commercial bank 民間金融機関

declining birth rateについて話をした。
- People are getting married later
- Women are focusing on their careers
- People are changing their values

_____ is most likely due to _____
_____ could be an effected of _____

テキストを見ずに画面のメモだけを見ていたので、テキストに書いてあったことを必死にメモってた

Obesityの原因と結果について。
アメリカ人の肥満は食生活が原因だと思う。
the portions were too big
結果は肥満が原因の病気にかかる。
diabetes 糖尿病 

宿題を出された。
テキストのActivity 2の右から2番目の原因と結果を2つずつ考える。
自動車の生産量が増えた原因
1. People became to be able to afford to purchase cars 
2. Distribution of goods were increased.

自動車の生産量が増えた結果
1. Increasing carbon dioxide 二酸化炭素 
2. Increasing air pollution

MMのレッスンは私には向かないと思った。向く人がいるのかすら疑問だがもし近くに英会話学校がなければこういうのも仕方がないけど、やっぱりface-to-faceでないと効率が悪いような感じがした。

PR

レッスン: MM
講師:NY出身の女性
生徒:2人

初のレベル3のレッスンでしかもMM。やっぱり対面レッスンの方がいいな~。

Talking about weddings and other rites and ceremonies
     rite 儀式、典礼、習慣、儀礼

confetti 紙吹雪◆単数形は confetto だが、通例複数形で使用する。
newlyweds 新婚夫婦

confetti は子宝に恵まれて二人の繁栄があるようにと願って行われる。
encouraging fertility or prosperity
     fertility  受胎能力
     prosperity 繁栄

日本の伝統的な結婚式などについて話をして、リスニングを行った。

bachelor party 男だけの独身お別れ[独身さよなら]パーティー
bachelorette party 結婚する女性のための独身お別れパーティー

MMのレッスンってやりにくい。。。
話すタイミングも難しいし。

いや~、久しぶりに緊張した。
テストの内容はまず自己紹介をしてそれからは以下の流れで進んだ。

1. リスニング:NHKの受信料は国民の義務だという内容
     リスニング出来た内容を説明して、それについてどう思うかを話した。

2. クラシックなリビングの部屋の写真とモダンな部屋の写真を見せられてそれぞれについて説明して、さらにそれぞれの部屋をどう思うか説明した。

3. ロープレ:2週間の休暇に出る間に飼っているネコの世話を友人に電話で頼むという内容。


そして無事に合格!
これでようやくレベル3の仲間入りだ~。すごい嬉しい。
ホームブランチはレベル3がないから取り合えずマンツーでレッスンを取る事にした。平日の当日予約が出来ないのは困るなと思ったけどMMという手があった。施設利用費とかいって1回970円取られるけど、まあそれでもいいかな。基本は週末のマンツーで、いけそうな時は当日予約でMMのグループレッスンにしよう。
しばらくはこれで様子を見て、やっぱり対面でグループレッスンが良ければ転向するしかないな。

講師:マニュアル先生
生徒:2人

お題はExaggeration

Weather
     It felt like a million dgree.
Boring meeting
     It was so boring, I fell asleep.
Great Party
     The party was heavenly.
     It was the best party ever.

fiasco 〈フランス語〉〔人がしでかすひどい〕しくじり、失態、失敗
faux pas 〈フランス語〉過失、へま、間違い、過ち、失言、不作法、無礼

つまらないパーティに行った事があるかと聞かれたので、パーティじゃないけどつまらない合コンなら学生時代に何度もあったと答えた。
get-together インフォーマルな集まり、パーティ、懇親会、親睦会、会合、寄り合い、内輪の集まり

definition 定義
connotation 含意 = implication
     がんい 【含意】 表面にはあらわれない意味を文意に持たせること。

definition  connotation 
increadible + positive
insanely - negative

講師:警察官先生
生徒:3人

このUnitのお題はReminiscence
     reminiscence 思い出すこと、回想、追想

It reminds me _____
I remember _____
I recall _____

子供のころなどの思い出をそれぞれ話した。

I have many recollections of my school.
     recollection 記憶(力)、回想、想起、思い出、追憶

今日は警察官先生の様子が違った。レッスンは普通にやったけど、どうも表情が強張っていたっていうか。どうしたの?って聞こうかとも思ったけど聞ける雰囲気でもなかった。
なんといってもノーネクタイだったし。ドレスコードはネクタイ着用なのに。会社への反抗?

プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]