忍者ブログ
元NOVA講師が設立した英会話学校での復習も兼ねて学習したことを記録します。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンで辞書は不要だけど、VOICEだとあるといいな~って最近思ってた。
持っている人がピッピッピッ(実際音はしないけど)と単語を調べたりしているのを見てうらやましくて仕方がなかった。そんなときふと思い出した。姉の夫、つまり義理の兄が新しい電子辞書を買ったから古いのをくれるといっていた。彼は中国語を習っているから日中・中日辞典がついている電子辞書を使っていた。Canon wordtank v80です。いいじゃん、よさそうじゃん!早速もらう手はずを取り付けた。しかしタダでもらうのは気が引ける。中古の相場を見たら10000円~18000円ってところだった。で、15000円で打診したところ3000円でいいよって言ってきた。えー!だって新品ならまだ25000円ぐらいで売ってるよ~!
近所に住む姉夫婦は昨日自宅の宅配ボックスへ届けてくれた。オンラインショッピングのようだわ。
でも3000円じゃあ余りに申し訳ないので、お手紙と一緒に1万円を入れて本日郵便ポストへ投函。ちゃんと届いてね。郵便局の配達の人、紛失したりしないでね。
そして今日早速使ってみた。
すごい!全部入力しなくても、入力した文字から該当する単語をリストアップしてくれる。
たとえばgrudgeを調べようとgrudまで入力したらgrudgeがリストに出てきた~。
grudge 悪意、恨み、怨恨、怨念、わだかまり

最近の電子辞典ってすごいな。
10年ぐらい前に一度電子辞典を買った事があるけど、英語だけだった。
でもこの辞典は、中国語(使わないけど)、英英、故事ことわざ(これも使わなそう)など色々な辞典が入っている。

VOICEへ持って行って私もピッピッピッと調べちゃうぞ!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
プロフィール
HN:
703
性別:
女性
レベル:
2007/1/13~89LESs - L4
2007/9/29~10/19 - L3
現在はNOVA生ではないのでレベルなし

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
"703" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]